キャラホビ開催日決定 8月18日、19日 コミケと同日(2/21) | アニメ!アニメ!

キャラホビ開催日決定 8月18日、19日 コミケと同日(2/21)

 アニメやキャラクター、ゲーム好きにはずせない夏の大型イベントのひとつにC3×HOBBYキャラホビ2007がある。このキャラホビの2007年の開催日が8月18日と19日に決定した。お盆の翌週、夏休みの真ん中となる。
 キャラホビは、キャラクターイベントとホビーやガレキな

ニュース
注目記事
 アニメやキャラクター、ゲーム好きにはずせない夏の大型イベントのひとつにC3×HOBBYキャラホビ2007がある。このキャラホビの2007年の開催日が8月18日と19日に決定した。お盆の翌週、夏休みの真ん中となる。
 キャラホビは、キャラクターイベントとホビーやガレキなどのフィギア系のイベントの2つから構成されている。日本最大級のキャラクター&ホビー関連のイベントである。夏休み中のビッグイベントとして、親子連れやマニアなどに人気を呼んでいる。

 今回発表された開催日は昨年と同じ8月の第3週の土曜日、日曜日だが、昨年と違う点が一点ある。夏休みの別の大型イベントである夏のコミックマーケット(夏コミ)と日程が重なることである。
 現在発表されている夏コミの日程は、8月17日から19日でキャラホビとまるまる重なっている。例年はお盆と同じ時期に開催している夏コミの開催時期が後ろにずれ込んだためである。
 
 イベントの多い夏休みシーズンに大型イベントの日程が重なるのは珍しくない。実際に昨年のキャラホビは、イベント内容も一部重複するワンダーフェスティバルと日程が重なっていた。
 また、ビッグサイトと幕張メッセ間の移動がおよそ1時間であることを考えると、両会場の移動は意外に楽である。また、コミケとキャラホビは複数日開催なので、ファンは両方参加することは難しくはない。

 しかし、主催者や企業にとっては難しい問題もあるかもしれない。ワンダーフェスティバルは開催期間1日間参加者4万人であるのに対して、コミケは3日間で30万人から50万人、キャラホビは2日間で10万人とされている。両イベントの参加者が重複していることは十分考えられる。
 そうなると、イベントの参加者数に少なからず影響があるかもしれない。そして、一番大変なのはキャラホビとコミケ両方に企業出展している企業でないだろうか。準備や人員面で両イベントに対応出来ない可能性もあるからだ。

/C3×HOBBYキャラホビ2007 
/コミックマーケット 
/ワンダーフェスティバル 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集