新海誠新作映画 3月3日公開決定 第1話をネット無料配信(2/5) | アニメ!アニメ!

新海誠新作映画 3月3日公開決定 第1話をネット無料配信(2/5)

ニュース 映画/ドラマ

 『ほしのこえ』の成功で、個人制作のアニメーションの可能性を一気に拡大した新海誠さんの新作アニメーション『秒速5センチメール』の劇場公開日が3月3日に決定した。
 渋谷のシネマライズを皮切りに、今後は全国各地の単館系映画館で上映される。

 新海誠さんは『ほしのこえ』では個人制作のアニメーションの可能性を示し、『雲のむこう、約束の場所』ではそれを発展させ、長編劇場アニメーションの制作に乗り出した。個人制作出身のアニメーションのアーティストとしてカリスマ的な人気を持っている。
 しかし、今回の『秒速5センチメール』では尺の長さに対する挑戦はなくなり、連作短編アニメーションという新しいかたちのアニメーションを制作した。インディズで作ることの気負いは既になく、表現方法への深化がより進んでいる。

 映画を構成するのは、第1話『桜花抄』、第2話『コスモナウト』、第3話『秒速5センチメール』の3つの話である。
 それぞれの作品は独立した3本のアニメーションであると同時に、ひとりの少年を軸にした一連の流れも持っている。新海監督の作品特有の静かで心に残る物語も健在である。

 劇場公開は3月3日からだが、映画の一部がYahoo!で無料限定先行配信される。配信されるのは、3話のうち最初の1話にあたる『桜花抄』。 
 2月16日正午から2月19日正午の3日間限定、Yahoo!プレミア会員とYahoo!BB会員のみが視聴可能となる。無料で観られるだけでなく、劇場より早く観ることが出来るお得感のあるイベントになる。2話以降は劇場でとなるが、『ほしのこえ』から『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメール』とどんどん進化を遂げる新海監督のクリエイティブの一端を覗くことが出来るだろう。
/
秒速5センチメートル公式サイト
 
   /秒速5センチメートル公式ブログ 
   /Yahoo! 秒速5センチメートル特設サイト 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集