BSアニメ夜話 あしたのジョーの大特集5夜連続(2/2) | アニメ!アニメ!

BSアニメ夜話 あしたのジョーの大特集5夜連続(2/2)

ニュース アニメ

 NHK BSは、BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」で『あしたのジョー』を取り上げる。放映はBS 2で、3月27日から31日までの5日間連続、夜7時45分からの放映になる。NHK BSでは、昨年夏に放映し大好評を博した「まるごと!ガンダム9時間半」に続く大型企画としている。
 BSアニメ夜話では、2004年の番組開始当初の第1弾4作品でも『あしたのジョー』を取り上げているため、今回は2度目の特集となる。70年代から80年代にかけて絶大な人気を誇った『あしたのジョー』の魅力をさらに掘り下げたものになりそうだ。

 『あしたのジョー』のアニメは、1970年の旧シリーズ全79話と1980年の新シリーズ『あしたのジョー2』全47話のふたつのテレビシリーズと2本の長編劇場アニメ全てが特集の対象となるようだ。
 また、特集でのなかでは「拡大版・BSアニメ夜話」、「出崎統監督ロングインタビュー」などが設けられるほか、『劇場版あしたのジョー2』と出崎統監督のセレクトによる一本として旧作『あしたのジョー』TVシリーズから第37話「怒りの大特訓」が放映される。

 BSアニメ夜話は、同じNHKBSの人気番組「BSマンガ夜話」のアニメ版として2004年始まった番組で、不定期に数本ずつ放映される。アニメ分野に詳しい豪華なゲストに加えて、マニアのつぼを押さえた内容でファンからの人気も高い。
 今回のような大型企画は、昨年8月に放映された『まるごと!ガンダム9時間半』以来、2度目となる。その際には、劇場版『機動戦士ガンダム』3作とゲストのトークを文字どおり9時間半続けて行なった。
 今回の5日間連続という企画は、それとはまた異なったかたちとなっている。また、こうした大型企画は、『あしたのジョー』に根強い多数のファンがいることも理由にあるだろう。

/BSオンライン 
/BSマンガ夜話ホームページ 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集