パトレイバー オネアミスなど HD DVD販売予定リストに(2/2) | アニメ!アニメ!

パトレイバー オネアミスなど HD DVD販売予定リストに(2/2)

ニュース テクノロジー

 今後のHD DVDのリリース予定を公開しているHD DVDプロモーショングループの新たなリストにアニメ作品の『FREEDOM』と過去の人気アニメ『王立宇宙軍オネアミスの翼』、『機動警察パトレイバー劇場版』『機動警察パトレイバー2 the Movie』の4作品が加わった。いずれも販売元はバンダイビジュアルとされている。
 これらの作品は、今年1月にバンダイビジュアルがマイクロソフトやメモリーテックとの技術協力によって2007年内に発売を目指すとしていたタイトルである。今回発売予定にあがったことで、あらためてHD DVDでの発売に期待が高まりそうだ。
 また、『FREEDOM』は現在シリーズ物のOVA作品として展開されているが、リストには巻数は記載されていない。このためシリーズ後半の発売がDVDとHD DVDの同時発売という可能性も考えられるが、現段階で詳細は不明である。

 一方、これまでアメリカでBANDAIが発売予定としていた『カウボーイビバップ』と『攻殻機動隊』については、今回のリストからは削除されている。
 両作品ともアメリカで人気の高い作品であるため、中長期的には発売の可能性が高いと見られる。しかし、当面HD DVDでの発売スケジュールにはあがっていないと考えてよいだろう。

 むしろ、現在バンダイビジュアルが国内で計画している4作品を、海外市場でも同様に展開する可能性のほうが高い。また、昨年既にワーナー・ホームビデオが国内でHD DVD版を発売している『ブレイブストーリー』の海外での発売も考えられる。
 しかし、現段階ではHD DVDプロモーショングループのリストを見る限りでは、アメリカでの日本アニメのHD DVD発売予定はない。アメリカでは日本以上にHD DVDの発売タイトルが増えているが、少なくともアニメファンにとってはHD DVDはあまり実感のないものとなっている。

関連記事 /カウボーイビバップと攻殻機動隊 米国でHD DVD販売予定に
       /バンダイV HD-DVDでパトレイバー、王立宇宙軍など発売へ

/HD DVDプロモーショングループ

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集