東京国際アニメフェア 「アニメロボット募集中」(1/30) | アニメ!アニメ!

東京国際アニメフェア 「アニメロボット募集中」(1/30)

ニュース イベント

 3月に開催される東京国際アニメ2007は、特別企画展「Robot Animation EXPO.アニメが創るロボットの未来」の連動企画として「あなたのロボット大募集」を行なっている。アニメに出てくるロボットをファン自らの手で具現化したものが対象となる。
 東京国際アニメフェアによれば、市販されたおもちゃではなく、アニメに登場するロボットを少しでも現実に近づけたオリジナルの製作作品としている。

 審査のポイントは、「動き」「デザイン」「特徴」そしていかにアニメに登場したロボットをイメージ通りに再現しているかの「再現性」となる。
 応募方法は、ロボットの写真かDVDやビデオなどでの動画映像と書類になる。応募の締め切りは、2月28日である。
 応募されて作品のなかから一次審査が行なわれ、一次審査通過作品は特別企画展で展示が行なわれる。さらにそのなかから企画展の審査員と来場者の投票により、最優秀賞(賞金10万円)、技術賞(同5万円)、ユーモア賞(同5万円)が決定される。

 「Robot Animation EXPO.アニメが創るロボットの未来」は、今年で6回目を迎える東京国際アニメの特別企画展で世代を超えて人気の高いロボットとアニメーションの関係をテーマとする。歴史を振り返るだけでなく、アニメが現実世界に与えた影響の焦点をあてる。
 こうした企画のひとつとして、ファンの手によるロボット制作を取り上げるようだ。

詳細は下記ウェブサイトで確認ください。
/東京国際アニメフェア2007  /「あなたのロボット大募集」

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集