米国DVD発売 ハルヒは5月 攻殻機動隊SSSは7月(1/26) | アニメ!アニメ!

米国DVD発売 ハルヒは5月 攻殻機動隊SSSは7月(1/26)

ニュース 海外

 アメリカで発売が待たれている『涼宮ハルヒの憂鬱』と『攻殻機動隊 Stand Alone Complex Solid State Society』のふたつの作品の北米リリース日が決定した。

 バンダイエンタテイメントは北米版涼宮ハルヒの憂鬱の公式サイトで、同作品のDVDを5月29日に発売すると明らかにした。第1巻はボックス入りのスペシャル版となり、4話が収録される。収録話数については現在明らかにされていないが、同サイトでは現在リリースの方法についてアンケートが実施されている。
 内容はDVDリリースの作品の順番で、時系列順と日本のテレビ放映順とどちらが良いかを問うものである。現時点の結果では、およそ80%のファンがテレビ放映順で行なうことを望んでいる。

 このほかにも公式サイトでは北米版に最も相応しい販売方法や声優などの様々なアンケートを繰り返している。
 発売まで残り4ヶ月以上あるが、今後も作品発売までのプロセスやファンとの交流を利用したプロモーションが続きそうである。

 もうひとつの期待作『攻殻機動隊 S.A.C SSS』は、マンガエンタテインメントが7月3日にDVDを発売すると発表している。発売まで残り半年以上あり、米国のアニメファンは作品を観るまでにまだしばらく待たされることになる。
 作品は2月にニューヨークで開催されるニューヨークコミコンでプレミア上映されることが決まっている。7月3日のDVDまで、こうしたイベントなどを通じた広報活動が行なわれそうである。
 また同作品のライセンス獲得発表は、昨年7月のアメリカのアニメイベントであるアニメエキスポの会場においてであった。今回の発売もアニメエキスポの開催日と重なることから、ここでも何かしらのイベントが行なわれるかもしれない。

/バンダイエンタテイメント 
/マンガエンタテインメント

/涼宮ハルヒの憂鬱の公式サイト(北米) 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集