キャラクター・おもちゃの総合サイトオープン(12/25) | アニメ!アニメ!

キャラクター・おもちゃの総合サイトオープン(12/25)

ニュース グッズ

 雑誌編集や美術品の制作・販売などのプリンツ21は、キャラクターとおもちゃの情報とコミュニティに特化した総合サイト「Chara(キャラ)」のベータ版サービスを12月22日からオープンしている。

 プリンツ21は、「Chara」を「キャラクターとおもちゃの参加型ポータルサイト」と定め、ユーザー間のコミュニティを主体とした総合サイトをテーマとしている。ユーザーはサイト上でキャラクターやおもちゃに関する情報を探したり、口コミ情報の投稿をすることができる。
 ユーザーコミュニティの形成による情報の発信と共有という双方向性を持ったコンテンツの構築を行ない、来年度中に30万人の会員獲得を目指すとしている。 

 具体的なサービスには、ユーザーがキャラクターの登録や編集、投稿ができるキャラ検索百科事典やブログ機能、Q&A、さらにSNSを利用したマイページなど、コミュニテイサイトならではの機能が提供される。

 キャラクターやおもちゃは、アニメやゲーム、マンガとも関連性の高い分野である。しかし、これまではアニメやゲームに較べて、インターネット上にはキャラクターやおもちゃに特化した一般ファン向けの総合サイトはあまりなかった。
 キャラクターをテーマにしたサイトは、プロやセミプロ、あるいはクリエーターに向けられものが中心だった。
 「Chara」は、そうした意味でこれまでにない試みといえるだろう。しかし、アニメやゲームには、熱狂的なファンを持つ作品が多いのに較べて、消費者のキャラクターやおもちゃへの関心は比較的緩やかなものである。さらに、既存の人気キャラクターの利用は容易でないことも考えられる。
 新サイトの今後の課題はユーザーのサイト利用の訴求力をいかに高めるかにあり、「Chara」の目指す双方向性もそうしたうえで初めて成り立つのでないだろうか。

/Chara(キャラ)
/プリンツ21 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集