東映アニメの「画ニメ」Yahooで特別視聴版公開(12/14) | アニメ!アニメ!

東映アニメの「画ニメ」Yahooで特別視聴版公開(12/14)

ニュース 話題

 Yahoo動画は、東映アニメーションが展開する新感覚の映像作品シリーズ「画ニメ」の特別視聴版を12月14日から公開している。
 「画ニメ」はアニメでも活字メディアでもない新しい映像表現を目指し、今年の8月から当東映アニメーションが販売をしている。老舗のアニメ制作会社による、新たな映像の試みとして注目されている。

 今回、Yahoo動画が公開するのは現在既に発売されている10作品。それぞれの作品をおよそ10分程度に特別編集した特別視聴版になる。
 「画ニメ」はアニメDVDとしては珍しく書店での販売を重視している。これは幻冬舎との協力によるもので、こうした点でもこれまでの映像作品と違っている。しかし、DVDパッケージは本と異なり、書店での中身の確認が出来ない。しかし、インターネットの特別視聴版を利用すれば、立ち読み感覚で作品の内容を確認が出来るようになる。
 また、特別視聴版の公開にあたって画ニメ『Fantascope ~tylostoma~』の原作・原画の天野喜孝氏へのインタビュー映像も配信される。

 「画ニメ」の各タイトルの制作は、人気クリエタイターがそれぞれの個性を生かした独自の制作を行なっている。これまでに雨宮慶太氏原作・原画・監督の『G-九』や『葉祥明美術館』(画:葉祥明、監督:中井庸友)などある。
 また1月には天野喜孝氏の第2弾『鳥の歌』と恐怖マンガの名作を「画ニメ」に書き下ろした『エコエコアザクラ』(原作・原画:古賀新一、監督:長江俊和)の新作が発売される。

/画ニメ公式サイト 
/Yahoo動画「画ニメ」
 
/東映アニメーション 
/幻冬舎 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集