ドワンゴ 声優養成スクール新設を発表(11/30) | アニメ!アニメ!

ドワンゴ 声優養成スクール新設を発表(11/30)

ニュース 学問/教育

 携帯向けコンテンツ配信のドワンゴは、アニメの声優とアニメ歌手の育成を行う新しい声優養成スクール「ドワンゴクリエイティブスクール」を設立する。
 12月中旬にドワンゴが全額出資で設立するドワンゴプランニングアンドデイベロップメントが新スクールの運営を行う。来年1月には営業を開始する予定である。

 ドワンゴはこれまで「アニメロミック」や「アニメロ★うた」「超!アニメロ」などを通じて、携帯向けのアニメ音楽配信で既に大きな地位を築いている。しかし、アニメ市場は多メディア化が進んでいる一方でコンテンツの獲得競争が激化している。
 そこで同社は、ドワンゴクリエイティブスクールを通じた声優・アニメ歌手の育成・発掘を通じてオリナルのデジタルコンテンツ制作も行いたいとしている。

 アニメ声優・アニメ歌手は芸能タレントのなかでも独自のジャンルを形成しており、人気キャラクターや番組から自身の人気を築いていくタレントの少なくない。また、そうした人気タレントを目指す声優志望者は、毎年数千人いるとされている。
 国内には数多くの声優スクールが存在し、スクール間同士の競争は厳しい。しかし、ビジネスとしてみても可能性の大きな事業である。

/ドワンゴ 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集