マッドハウス 人気オンラインゲームをアニメ化(11/10) | アニメ!アニメ!

マッドハウス 人気オンラインゲームをアニメ化(11/10)

ニュース アニメ

 有力アニメスタジオのマッドハウスが人気オンラインゲーム『メイプルストーリー』のアニメ制作を行う。『メイプルストーリー』は韓国のオンラインゲームゲーム会社ネクソンが開発したオンラインゲームで、アジア地域や北米地域で展開している。
 マッドハウスはこの日本法人ネクソンジャパンと協力して『メイプルストーリー』をアニメ化する。今回は作品の長さや放送形態、公開時期は発表されていないが、ネクソンジャパンはゲームを展開する各国での放映を目指したいとしている。

 『メイプルストーリー』は、韓国では加入者1400万人という国民的なオンラインゲームである。日本では利用者の大半が小中学生で140万人の登録者がいる。
 ネクソンジャパンは『メイプルストーリー』をアニメ化することで、こうしたゲームの利用者に向けたライセンス事業の展開を目指している。

 これまでマッドハウスは、いわゆる大人向け、カッティングエッジな作品を得意としてきた。しかし、今期は女児向けの『おとぎ銃士 あかずきん』や男児向けの『牙』などを制作している。今回の『メイプルストーリー』も、同様に児童層に向けたアニメ作品になると考えられる。
 マッドハウスは従来の作品群に加えて子供向けアニメを手掛けることで、子供向けからマニア向け、劇場作品と幅広いアニメ製作を行う総合的なアニメスタジオに急激に変化しつつあるようだ。

/メイプルストーリー公式サイト 

/マッドハウス 
/ネクソンジャパン 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集