バンダイV 米国でトップをねらえDVD-BOX発売(10/26) | アニメ!アニメ!

バンダイV 米国でトップをねらえDVD-BOX発売(10/26)

ニュース アニメ

 バンダイビジュアルUSAは来年2月に『トップをねらえ』のDVD-BOXを米国で発売すると発表した。
 同作品がDVDで発売されるのは今回が初めてで、全6話が3枚のDVDに収録される。映像はHD仕様のリマスター版、吹替えは全て今回取り直したものが用いられる。
 また、30分のボーナス映像や24Pのブックレットもセットにされたコレクター向けの豪華な仕様になっている。
 DVDのセット価格の定価64.99ドルは、米国のDVDとしては安くはないない。しかし、ファンの要望を最大限に取り入れることで、古いファンの購入だけでなく新しいマニアの取り込みも狙っているようだ。

 『トップをねらえ!』の日本での初公開は1988年、今から18年前になる。米国でリリースから年数が経った作品を特別仕様で再販売するケースは少なく、今回の発売はあらたなビジネスとして注目が高い。
 また、作品の発売のタイミングには、昨年から今年にかけて日本で続編の『トップをねらえ2!』が製作されたほか、旧作と合わせた劇場版公開も行なわれていることもある。
 こうした状況は米国でも関心を集めており、あらためて旧作『トップをねらえ!』が関心を集めている。

 今回のバンダイビジュアルの発売は、今年より同社が米国で展開する新レーベルの「オネアミス」が使われる。オネアミスは既存のレーベルとは異なり、品質が高く付加価値をつけたDVDだけを取り扱う、アニメDVDのブランド化を狙っている。
 既に『劇場版機動警察パトレーバー』シリーズのDVD販売も行っており、国内外で評価の高い作品のDVD決定版を販売する路線は定着しつつあるようだ。

/トップをねらえ公式サイト(バンダイビジュアルUSA) 11月8日オープン

/バンダイビジュアルUSA 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集