ワンピース 韓国で大型劇場公開(10/23) | アニメ!アニメ!

ワンピース 韓国で大型劇場公開(10/23)

ニュース 海外

 東映アニメーションの人気アニメ『ワンピース』の劇場版が、10月26日より韓国で劇場公開される。公開されるのは同シリーズの最新作『ワンピースTHE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』になる。作品は国内では今年3月に劇場公開をされ、国内の興収は10億円程度だったと見られている。

 『ワンピース』は国内ではフジテレビ系列で放映され、今年で放映開始8年目となっている。東映アニメーションだけでなく、現在の日本を代表するアニメ作品のひとつでもある。
 また、作品は海外でも広い地域で大きな人気を集めている。韓国では2003年5月から地元大手放送局KBSで放送を行っている。

 韓国では既にスタジオジブリの長編アニメ作品などが劇場公開されており人気が高い。しかし、これまで日本ではポピュラーなテレビアニメの劇場シリーズ作品の上映はなかった。今回の『ワンピース』の劇場公開で、日本アニメの劇場公開はさらに一般化し人気を呼びそうだ。
 また、日本のアニメはテレビ放映については世界各地で強みを発揮しているが、劇場興行では大型の公開が少なく目立った成功は多くない。今回の東映アニメーションのビジネスは、海外の劇場アニメーション市場の開拓と言う点でも大きな意味があるだろう。

/ワンピースTHE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵公式サイト
/東映アニメーション 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集