中古漫画全巻ショップ、さらに1社オープン(10/18) | アニメ!アニメ!

中古漫画全巻ショップ、さらに1社オープン(10/18)

ニュース マンガ

 8月に中古マンガだけを扱うインターネットショップ「まんが全巻.COM」がオープンし、注目を浴びた。同サイトはサイトオープンから2ヶ月間で、2万冊の中古マンガを販売するなどビジネスは好調な出足のようだ。

 こうした人気に目をつけてか、10月16日からやはり中古マンガのセット販売をメインとする別のサイト「全巻読破.COM」がオープンした。ビジネスを立ち上げたのは、川崎市にある株式会社プリマプロジェクトである。
 同社ビジネスのコンセプトは先の「まんが全巻.COM」とほぼ同じで長編マンガの一気読みの需要に応えるものである。同社によれば「イーブックジャパン」の「全巻まとめ買い」需要は売上げの15%、平均売価が6000~7000円となっているという。こうしたことを背景にマンガの全巻セット販売には需要が多いと見ている。
 また、全巻まとめ買いの需要は今後も高まることから、中古マンガ流通の新しいチャネルとして確立したいとしている。

 中古マンガの全巻セット販売はもともとニッチ(隙間)市場と見られていた。しかし、複数社が進出することで、より一般的な商業カテゴリーになりえるのかもしれない。
 いずれにしろ、こうした市場に複数企業が成り立つのかは興味あるところである。

/全巻読破.COM 
   /株式会社プリマプロジェクト 

/まんが全巻.COM 

当サイトの関連記事 /まんが全巻.COM 2ヶ月で2万冊販売
             /中古マンガ全巻セットのみのECサイトオープン
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集