好きな場面どこでもゲット オリンシス携帯サイト(10/9) | アニメ!アニメ!

好きな場面どこでもゲット オリンシス携帯サイト(10/9)

ニュース ウェブ/スマホ/モバイル

ors01-183_1.jpg 10月の番組開始に合わせてオープンした『銀色のオリンシス』の携帯サイトが、作品画像のダウンロードでこれまでにないサービスを展開して注目を浴びている。
 このサービスは、テレビ放映された作品のどこでも好きな場面を自分の携帯電話にダウンロード出来るというものである。

 人気アニメの携帯サイトは、これまでも画像提供サービスを定番としている。しかし、どんなに豊富な画像が用意されても、そうした画像は製作会社から与えられたものである。
 今回の試みは、視聴者が自ら画像を選び出すという画期的なシステムになる。消費者がより能動的にサイトに参加する点は、最近はやりのWeb2.0に近いともいえるだろう。
 
 画像の選び出しは簡単で、テレビを観ながらサイトに接続をする。テレビで気に入った場面がでたところで携帯電話に指示をするとそのまま画像が携帯に取り込まれる。あるいは携帯サイトから時間軸を使って場面を探しだすことも可能である。
 今回の試みはテレビを観ながら携帯サイトも観る、TVとモバイルの融合というものである。

 さらにこうしてダウンロードした画像は、携帯電話を通じて友達にあげることも可能になっている。番組画像を通じて、作品の認知度がより高くなることを目指しているようだ。
 現在、人気アニメのPCと携帯での公式サイトは定番となりつつある。一方で、地上波テレビの影響力の翳りも指摘されている。しかし、今後はテレビと携帯、テレビとPCといったメディアの融合が増えそうだ。
QR_Code(2).jpg
銀色のオリンシス携帯公式サイトのQコード

/銀色のオリンシス公式サイト 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集