誰でもアニメを作って公開 NTTのうごうごブログ(9/27) | アニメ!アニメ!

誰でもアニメを作って公開 NTTのうごうごブログ(9/27)

ニュース アニメ

 NTTは誰でも簡単にアニメーションが作れ、それをウェブ上に公開出来る新サービス「うごうごブログ」のトライアルサービスを開始した。
 「うごうごブログ」は、ユーザーが描いた絵を、その場で簡単にアニメーション化する機能を持ったブログというこれまでにないユニークな特徴を持っている。

 ユーザーは制作した作品をブログに公開することで、従来のブログやSNSサービスとは異なるアニメ制作という創作活動を通したコミュニケーションが可能になっている。
 また、RSSリーダーを使い登録したお気に入り作家の新着を確認できるシステムやコメントを利用したコミュニケーションなどコミュニティ形成のための様々な仕組みを備えている。ブログのコンセプトは「お絵描きコミニティサイト」である。

 近年のFlashアニメーションのブームには、アニメ制作ソフトの進歩がアニメーション制作の参入障壁を低くしたためとされている。アニメ制作のためのソフトもいらず、作品公開もネット上の操作だけ、「うごうごブログ」は究極のアニメ制作の簡素化かも知れない。

 NTTによればこうした試みは、現在インターネット上でFlashアニメのサイトの盛り上があがる一方で、一般ユーザーのアニメーション制作への関心が急速に高まっているためだという。そうした創作意欲満たす技術とアニメーション創作を利用した情報発信や交換に需要があると考えているようだ。
 NTTでは、当面は2006年10月2日から2007年3月31日までをトライアル期間としてサービスを提供しながら、利便性の向上を図り今後の事業化の可能性を検証したうえでビジネス展開したいとしている。

/うごうごブログ 
/NTT 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集