香港ナンバープレート GUNDAM166万円で落札(9/18) | アニメ!アニメ!

香港ナンバープレート GUNDAM166万円で落札(9/18)

ニュース 話題

 9月16日に香港行政府が行った車のナンバープレートのオークションでアルファベットの並びが「GUNDAM(ガンダム)」となったものが、11万香港ドル(約166万円)で落札された。 
 香港では車のナンバープレートは個人所有物で、縁起の良いナンバープレートが高値で取引されることは良く知られている。これまでのナンバープレートは2文字の英語と数字の組み合わせが用いられていた。しかし、近年アルファベットだけの組合せも認められたことから、これまでの縁起担ぎだけでなく語呂あわせの幅が広がっている。
 そうした中で今回の「GUNDAM」のような人気キャラクターの単語や、「1 LOVE U」のような小さな文章になるナンバープレートも登場するようになっている。

 今回のオークションでは「GUNDAM」のほかに、この「1 LOVE U」や「HANDSOME」、「BEATLES」、「BABYFACE」など、210のナンバープレートが一緒に出品された。出品された全てのプレートは5000香港ドルからスタートし、最も高くなったのは「1 LOVE U」の140万香港ドル(約2100万円)だった。オークションは全体で1125万香港ドルを売り上げたという。

 ポップカルチャーの分野では「BEATLES(ビートルズ)」の落札価格が37万香港ドルと最高であった。それに次いだのが今回の「GUNDAM」となっている。両者とも、香港在住のファンの落札でないかと考えられる。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集