中古マンガ全巻セットのみのECサイトオープン(9/3)

ニュース マンガ

 インターネットでマンガやDVDを買うのは珍しくなくなったが、8月1日から全巻セットの中古マンガだけを扱うちょっと変わったインターネットショッピングサイトがオープンしている。サイトは「MANGA-ZENKAN.COM」で、中古マンガ全巻セットのみをインターネットで販売している。

 「MANGA-ZENKAN.COM」を運営する株式会社TORICOによれば、「気になっていたあのコミックを一気に読みたい。」、「なつかしいあの漫画を読み返したい。」、「自宅でゆっくりとあの名作を読み浸りたい。」という需要に応えることを目的としている。
 また、まんが喫茶でなく、家でじっくりとマンガを読み浸りたい人のための大人のコミック専門書店を目指している。

 確かに気になったコミックはいっきにまとめて全巻読みたいことが多い。しかし、その一方で、新刊書店や古本屋で、思った作品が必ずしも全巻揃って売られているとは限らない。
 そして何よりも、人気マンガの多くは10巻以上、時には数十巻にも及び、買って帰るにはしんどいものがある。
 そういった点で、シリーズマンガをまとめて郵送するインターネットショップはありがたい存在である。まとめて買うと顧客の購買単価もあがるから目のつけどころがいい。

 しかし、本のなかでもマンガに特化、さらにその隙間のマンガ全巻セットは究極のニッチ(隙間)ビジネスである。ここまでニッチになったビジネスが成立するかは興味深いところだ。
 インターネットならで究極のニッチビジネス、今後の展開が気になるところだ。

/MANGA-ZENKAN.COM 
《animeanime》

特集