毎日新聞 アニメ・マンガ・ゲームの新情報サイト(7/27) | アニメ!アニメ!

毎日新聞 アニメ・マンガ・ゲームの新情報サイト(7/27)

ニュース 話題

 毎日新聞社デジタルメディア局は、7月27日からアニメ・マンガ・ゲームの総合情報サイト「まんたんウェブ」とその携帯電話向けサイト「まんたんモバイル」の運営を開始した。
 毎日新聞社によれば、「マンガ、アニメ、ゲームなど日本が世界に誇るコンテンツをジャーナリスティックな視点と綿密な取材に基づいて伝えるプロジェクト「まんたん」が運営するメディア」となっている。

 これまでも毎日新聞社は自社のウェッブサイト「まんがたうん」のなかで、こうしたコンテンツを扱ってきた。大手新聞社系のマンガ・アニメ関連サイトのなかでは、その内容の充実ぶりで際立っていた。
 今回の新サイト「まんたんウェブ」は、この「まんがたうん」を発展的に再構成したものになっている。

 主な内容は、アニメ・マンガ・ゲーム各分野のニュース、それに批評やインタビューなどである。全体に萌えやおたくとは一線を画した読ませる内容が中心となっている。
 特に注目のコンテンツは、編集家竹熊健太郎氏やアニメ評論家の氷川竜介氏、アニメーション史研究家の津軽信之氏らの実力派の執筆陣が揃った連載企画であろう。
 ネット上で大きな成功をするゲーム情報サイトが多い中、アニメ系、マンガ系の情報サイトは大手ポータルサイトを中心に苦戦している場所が多い。動画コンテンツの配信などの流行りもののコンテンツに頼らない「まんたんウェブ」の今後が注目される。

/まんたんウェブ 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集