IG作品テーマに映像コミュニティ 本日オープン(7/14) | アニメ!アニメ!

IG作品テーマに映像コミュニティ 本日オープン(7/14)

ニュース 話題

 プロダクションI.Gとトランスコスモスが共同設立したamimo有限責任事業組合は、7月14日にアニメ作品を中心とした新しい映像コミュニティサイト「clappa!」をスタートした。
 「clappa!」はこれまでのアニメ作品の公式サイトにはない設定資料や用語集、制作スタッフやキャストのインタビュー、コラムなどを豊富に取り揃える。

 インターネットが一般化したことで、アニメ作品放映にあたり公式サイトを立ち上げはいまや常識である。ひとつの作品に対して、複数のサイトが存在することもしばしばである。
 しかし実際には、送り手は作品の魅力をより多くファンに伝える手段に悩んでいる。「clappa!」は、それぞれの作品テーマごとのコミュニティを展開することで、読み応えのあるネット上での雑誌のような展開をする。作品の魅力をファンにアピールすると同時に、より深く作品の世界観が共有できる。
 また、こうしたコンテンツは全て無料で閲覧できるだけなく、無料登録することで書き込みが可能になる。インタラクティブにコミュニティに参加出来ることで、これまでにない機能も発揮するだろう。 

clappa_sample.jpg 7月14日のオープンでは、現在テレビ放映で人気を呼んでいる『BLOOD+』や8月19日からWOWOWで放映開始をされる『シュバリエ』など大型タイトルをテーマにしたコミュニティが公開されている。さらに8月第1週には圧倒的な人気を誇る『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』が用意されている。
 これ以後も人気タイトルは追加されて行く予定で、制作プロダクションに直結したサイトではかつてない充実した内容のコミュニティサイトになりそうだ。

/clappa! 

/トランスコスモス
/プロダクションI.G
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集