中国・上海で大型アニメイベント相次ぐ(6/15) | アニメ!アニメ!

中国・上海で大型アニメイベント相次ぐ(6/15)

ニュース 海外

 中国のアニメ産業の中心地のひとつ上海で相次いで大型アニメイベントが開催される。ひとつは、6月28日から7月3日まで開催される『2006上海カートゥーン総動員』、ひとつは、『第2回中国国際マンガ・アニメ・ゲームフォーラム』で6月29日~7月3日まで開催される。

 現在、中国では、主要都市にアニメやゲーム・マンガなどの産業振興を目的とした産業基地が設立されている。また、それぞれの都市が行政において、大きな裁量権を持っている。その結果行政レベルのアニメ・マンガイベントが、毎年数多く開催されている。
 これに加えて企業レベルの大型イベントも含めると、その数は日本に勝るとも劣らない。このため中国のイベントでは、どのイベントが本当に重要なイベントが把握し難い。

 そうした中で今回開催されるイベントは、『2006上海カートゥーン総動員』の主催者が中国有数のメディアグループである上海メディアグループ、対する『第2回中国国際マンガ・アニメ・ゲームフォーラム』の主催は、日本の文部科学省にあたる文化部である。
 ともに中国でのアニメ文化に対する影響力は非常に大きい。こうしたことから両イベントは、中国でも有数の規模を誇るアニメイベントといえる。イベントの内容はファンイベントが中心だが、中国でも最も注目度の高いアニメイベントといえるだろう。

* この記事は「ダーシャンの中国動漫(アニメ・マンガ)ニュース」さんの「6月末、上海2大アニメイベントの対決」の情報を元にしております。詳しい内容は下記リンクを参照ください。

/「ダーシャンの中国動漫(アニメ・マンガ)ニュース」 
  /6月末、上海2大アニメイベントの対決 

/上海メディアグループ(SMG) 
   /SMGアニメ関連サイト 
/中華人民共和国文化部 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集