米国で人気 アニメ情報番組をiTunesで発信(6/12) | アニメ!アニメ!

米国で人気 アニメ情報番組をiTunesで発信(6/12)

ニュース 海外

 アメリカのアニメ流通・インターネット販売小売企業のライト・スタッフ・インターナショナルが行うiTunesを利用した無料アニメ情報番組が人気を呼んでいる。ライト・スタッフが提供するのは「Anime Today」と題したアニメとマンガの情報番組で、最新のアニメ・マンガ情報やアニメDVDの批評、アニメ業界の内側、アニメ・マンガに関するQ&Aなどである。その内容はまさに音によるアニメ情報サイトとなっている。
 番組は今年の1月に配信を始め、現在の16号まで隔週で新たな番組を追加している。6月10日に配信された第16号では、「アニメとゲームファンのための日本の鉄道利用の知恵」、「ミニ日本語講座」、「アニメの世界の最新情報」といった番組が用意されている。

 番組はアップルiTunesが公表するテレビ&映画部門のトップ100ポドキャストにもランクインしている。大手メディアのカートゥーンネットワークやFOX、HBOに混じり、アニメファンパワーの存在感を表している。
 こうした番組はiTunesのユーザーであれば、ダウンロードにお金はかからず無料で提供される。日本でも「音泉」などインターネットを通じた無料のアニメ関連番組は少なくない。
 しかし、iTunesのように携帯して持ち運べるものは、今のところはない。今後は日本でも、iTunes型のアニメ番組の利用も増えてくる可能性は高いだろう。

/ライト・スタッフ・インターナショナル 

/音泉 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集