ジブリ紹介サイト ジブリチャンネル始まる(6/9) | アニメ!アニメ!

ジブリ紹介サイト ジブリチャンネル始まる(6/9)

ニュース 話題

 スタジオジブリにまつわる様々な映像を紹介するジブリチャンネルが、6月1日にオープンした。サイトは日本テレビ系のウェッブサイト企画・制作会社のフォアキャスト・コミュニケーョンズが行い、スタジオジブリがそれに協力する。

 番組内容は、チャンネルと呼ばれる7つのテーマから構成されている。スタジオジブリを巡る話題がムービーで伝えられる。現在は各チャンネル、1番組から数番組が用意されているのみだが、最新情報や過去の秘蔵映像なども予定しているようである。今後のコンテンツの拡大が期待できそうだ。
 現在あるコンテンツのなかでは、『ゲド戦記』監督の宮崎吾朗氏のインタビューなどの発言が注目である。同氏は、これまでスタジオジブリの公式ブログ以外で公に考えを述べることがあまりなかっただけに同氏の肉声を聞くことの出来る貴重なムービーになるだろう。

 これらのムービーを観るためには、無料の会員登録が必要となる。また、ジブリチャンネルによれば公開されるムービーには期間限定のものもあり、こまめなチェックが必要だとしている。
 スタジオジブリは昨年12月の自社サイトの大幅なリニューアル以降、ウェッブの公式サイトと複数のブログを使いアニメ制作の現場の声を直接ファンに伝える動きを強化している。
 今回のサイトは、スタジオジブリは協力のみで運営には係っていないが、生に近いジブリの姿をファンに届けたいと考えるスタジオジブリの考え方が反映しているだろう。

/ジブリチャンネル 

/フォアキャスト・コミュニケーョンズ 
/スタジオジブリ 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集