サムライ7 DVDをコンビニで展開(5/23) | アニメ!アニメ!

サムライ7 DVDをコンビニで展開(5/23)

ニュース アニメ

 GDHは6月から発売予定するGONZO作品の廉価版DVDシリーズ「GONZO THE BEST」第1弾『サムライ 7』を大手コンビニチェーンのサークルKサンクスで発売すると発表した。
 「GONZO THE BEST」はGONZOのアニメ作品の中から人気作品を選び、廉価版として発売するものである。GDHの新たな市場アプローチとして注目されている。

 また、サークルKサンクスは、全国にフランチャイズ店を含めて6312店舗を所有する日本有数のコンビニチェーンである。「GONZO THE BEST」がこうした流通網に乗ることで、GDHは自社DVDの流通販路を一気に拡大することが可能になる。
 アニメDVDのコンビニ流通は、これまでもスタジオジブリ作品のローソン店舗における予約販売などが行なわれており、それ自体珍しいものではない。
 しかし、コンビニ流通の特徴は、少数の商品の大量に販売である。通常であれば、GONZO作品のようなマニア指向の強い作品を積極的には扱い難いはずである。

 GDHは『サムライ7』については、新DVDのリーズナブルな価格設定やNHKの地上波放送を行うなど、一般層へのアピールを積極的に進めている。一方で『サムライ7』の内容は、GONZOの得意とするハイオリティ、マニア向けの作品に近い。
 こうしたことを考えると、GDHによる一般層へのアプローチは、これまでとは異なった新しいもので、新しいマーケティングとして興味深いところだ。つまり、マーケティングのやりかたでこうした作品が一般層に到達出来るのであれば、アニメの市場はこれまで考えられているより規模を拡大することが可能であるからだ。

/サムライ7公式サイト 

/GDH 
/GONZO 
/サークルKサンクス  

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集