講談社の無料コミックサイト Michao!オープン(4/28) | アニメ!アニメ!

講談社の無料コミックサイト Michao!オープン(4/28)

 大手出版社の講談社は、無料でマンガが読めるWebコミックサイト「Michao!」を4月27日にオープンした。このサイトはこの3月に講談社が総合コンテンツサイトとしてオープンした「Moura」の中のコミック部門である。「Moura」はコミックのほか、ニュースや占い、エン

ニュース
注目記事
 大手出版社の講談社は、無料でマンガが読めるWebコミックサイト「Michao!」を4月27日にオープンした。このサイトはこの3月に講談社が総合コンテンツサイトとしてオープンした「Moura」の中のコミック部門である。「Moura」はコミックのほか、ニュースや占い、エンタメ案内などを集めるなど重量級の豊富な内容が魅力となっている。
 また、「Moura」のアニメ部門として「FRAMES フレイムズ」があり、インディーズアニメの紹介やクリエーターのインタビューなども紹介されている。

 今回オープンした「Michao!」は、そのコミックセクションである。コンテンツの目玉は、ここでしか見られない新作のオリジナルマンガが公開されていること。27日のグランドオープンでは、24作品と大量のコミックがアップされ全て無料で読むことが出来る。
 また、新しい才能を発掘するマンガ、キャラクターイラスト、フラッシュアニメの3部門からなる新人発掘の場「コロッセオ」やウェッブアニメを紹介するフラッシュアニメ研究所「デジラボ」、インディーズ作品の紹介も行っている。
 
 マンガやアニメだけでなく全体で充実した内容を誇る「Moura」だが、コミュニティや検索エンジンといった既存のポータルサイトのような集客装置を持っていない。質の高いコンテンツだけで、どこまでヤフーを初めとする大手ポータルサイトと伍していけるのかが今後の動きが注目だ。

/Michao! 
/Moura   
/FRAMES フレイムズ 

/講談社 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集