東京国際アニメフェア 次回開催日決定(3/23) | アニメ!アニメ!

東京国際アニメフェア 次回開催日決定(3/23)

ニュース イベント

 本日(3月23日)に開催が始まった東京国際アニメフェアは、早くも来年の東京国際アニメフェア2007の開催日を決定した。来年の開催日は、今年とほぼ同時期の3月22日(木)から25日(日)までの4日間、ビジネスデイ2日間、一般公開日2日間とほぼ同じ開催日程となる。

 会場も今年と同じ東京ビッグサイトの東1ホールから3ホールが中心となり、過去最大規模の本年規模を維持する見込みである。
 大きく変わるのは、これまでアニメフェアの開催を全面支援してきた東京都が主催者でなくなることである。これは5年間のアニメフェアの開催を経て、産業発展の場としての育成が終わったためである。
 2002年の最初の開催は出展企業104社、小間数288だったものが、今年は出展企業256社、小間数718と伴に倍以上であるから、この間にアニメフェアは順調に成長したといえる。また、知名度や注目度も各段に上がっている。

 来年以降は、日本動画協会など業界団体を中心とした実行委員会が、アニメフェアの開催を行うが、いいかたちで引き継ぐことが出来たといえるだろう。東京国際アニメフェア実行委員会は、その事務所を東京都庁内から3月15日にオープンした東京アニメセンターに移転している。

/東京国際アニメフェア 
/日本動画協会 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集