東京都 NYでアニメイベントと商談会開催(1/31) | アニメ!アニメ!

東京都 NYでアニメイベントと商談会開催(1/31)

ニュース 海外

 東京都は、2月にニューヨークで予定される観光地・東京の魅力を紹介するプロモーションツアーに合わせて、アニメイベントと関連ビジネスの商談会を実施する。
 東京都のプロモーションは、東京都観光産業振興プランに基づくもので、これまで欧米を中心に7回実施されている。東京の観光産業振興が主な目的だが、昨年からはアニメなどほかの地元産業の紹介も行われている。

 今回のプロモーションはニューヨークとダラスが予定されている。このうちニューヨークでは、日本アニメを紹介するファンイベントと日本の代表的なアニメ関連企業が参加するアニメ商談会を開催する。
 アニメイベントでは、3月に開催される東京国際アニメフェアの紹介や作品上映会が行われる。また、アニメ商談会は、ニューヨークの中心街にあるホテルで、代表的なアニメ関連企業が自社のプレゼンテーションと商談を行う。

 東京都が観光プロモーションと合わせてアニメ関連産業を取り上げるのは、アニメが東京の地場産業のひとつということがある。しかし、それ以上にアニメの文化としての側面が、東京都の観光地としてのアピールに役に立つという点で注目されていると言っていいだろう。
 これまでにも、行政による杉並アニメーションミュージアムや東京アニメセンターなど、観光地としてのアニメ利用の動きはある。今後は、実際にアニメなどの日本のサブカルチャーを目的とする海外観光客に対応するために、こうした動きはさらに強まるだろう。

ニューヨークの商談会の参加企業・団体
/(株)サンライズ/STUDIO 4/双日(株)/(株)手塚プロダクション
/東映アニメーション(株)/東京アニメセンター
/(株)バンダイエンターテイメント/バンダイビジュアル USA 

/東京都 
/東京国際アニメフェア2006 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集