ロンドンで大規模アニメイベント開催2007年(1/19) | アニメ!アニメ!

ロンドンで大規模アニメイベント開催2007年(1/19)

ニュース 海外

 これまでアメリカやフランス、ドイツといった国に較べて、日本アニメ・マンガの人気があまり盛り上がっていなかったイギリスで、近年、アニメ、マンガへの関心が急激に高まっている。そうした流れを受けて、2007年にイギリスの大手サブカルチャーコンベンション運営団体が日本アニメ・マンガに特化した大規模なファン向けイベント「アニメロンドン(Anime London)」を企画している。
 
 コンベンションを企画しているのは、毎年、春と夏にSFからコミック、映画、スポーツなど幅広いサブカルチャーを取り込んだ大規模イベントをロンドンで開催しているロンドン・ムービー・コミック・メディア・エキスポ(ロンドンMCMエキスポ)である。ロンドンMCMエキスポは、イギリスのサブカルチャー分野を代表する大規模イベントで、毎回イベントには多数の有名ゲストと企業の参加がある。
 ロンドンMCMエキスポは、これまでもイベントなかにアニメセクションを特別に設けて来た。しかし、イベントの中でのアニメ・マンガに高い人気があることに注目し、この分野に特化した新たなイベント企画を生み出した。

 アニメロンドンは、現在、2007年7月開催を目指して企画中である。これまでイギリスには、他国にあるような日本のアニメやマンガに特化した大規模イベントはなかっただけに、新たな試みとして注目される。
 アニメロンドンが開催を予定している7月は、毎年、アメリカではアニメエキスポ、フランスではジャパンエキスポがと特大級のイベントが開催されている。これにロンドンが加わることで、世界的に7月は大規模アニメイベントのシーズンとなりそうだ。
 また、アニメロンドンは、同じ時期に開催されるジャパンエキスポにとっては、ヨーロッパ各国からファンや企業を集めるうえでのライバルになるかもしれない。

/ロンドンMCMエキスポ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集