渡辺信一郎監督 ヒューストンの博物館で講演(1/5) | アニメ!アニメ!

渡辺信一郎監督 ヒューストンの博物館で講演(1/5)

ニュース イベント

 在ヒューストン日本領事館によれば、2月11日にアメリカ・テキサス州のヒューストン自然科学博物館のIMAXシアターでアニメ監督の渡辺信一郎氏の講演会が開催される。渡辺信一郎氏は『カウボーイビバップ』のほか『サムライチャンプルー』、『マクロスプラス』などの監督として知られている。
 特に渡辺監督の代表作『カウボーイビバップ』は、アメリカのアニメファンの間で最も人気のあるアニメ作品のひとつである。『カウボーイビバップ』に関わったクリエーターでは、既にアニメーターの川元利浩氏や音楽の菅野ようこ氏らがアメリカのイベントに登場したことがあり、いずれも多くのファンを集めて盛況だった。
 今回の講演はアニメイベントとの連携でなく単独の講演会であるが、渡辺監督が海外で講演を行なうのは初めてである。渡辺監督は、日本でも講演会やシンポジウムへの参加はほとんどなく単独の講演会は珍しい。
 今回の講演会は、現地のアニメファンから大きな注目を集めそうだ。ヒューストン日本領事館の日程表では、日程と場所のみが決定しているが、講演内容や時間、参加方法は未定となっている。

/在ヒューストン日本領事館(日本語)
/ヒューストン自然科学博物館(英語)

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集