メディアクリエイト ゲーム論文大賞募集(10/15) | アニメ!アニメ!

メディアクリエイト ゲーム論文大賞募集(10/15)

ニュース アワード/コンテスト

 ゲーム産業分野の調査・研究で知られているメディアクリエイトが、ゲーム産業分野の論文をテーマにした第1回ゲーム論文大賞を募集している。ゲーム論文大賞はゲーム産業を知の分野で支える人材開拓を目的としているという。コンテストでは、大賞1編(賞金50万円)と優秀賞3編(賞金各10万円)が選ばれる。

 募集される論文のテーマは、家庭用ゲーム、PCゲーム、携帯ゲーム、オンラインゲームを含むコンピュターゲームどの分野を扱っても構わない。ただし、同賞は経営論、産業論を対象とするため、技術論などのテクノロジーを扱ったものは含まれない。
 また、論文は未発表であることとされ、新聞、雑誌のほかホームページでも公表されていないことが条件となる。ただし、学生の卒業論文・研究論文などは可能とされている。また、文字数は1万字から2万字とされているのため、それになりにボリュームのある内容が必要になるだろう。大学、大学院、専門学校などでまとまった論文を書いてある人にとっては、よい機会でなるのでないだろうか。締め切りは11月15日(当日消印有効)となっている。

 ゲームやマンガ、アニメを経営や産業、ビジネスの面から取り上げた論文は、現在非常に数少ない。仮に学生などが卒業論文や修士論文などの研究テーマに取り上げても指導できる人材もいないのが現状である。また、コンテンツ分野のテーマを扱うビジネス分野の学会が少なく、論文発表の場がないなどの問題も存在する。
 そうした意味では、今回のゲーム論文大賞は優れた論文を発掘するという面に加えて、論文の発表の場を与えるという面でも意味があるだろう。

募集内容の詳細はメディアクリエイトの募集ページを参照ください。
/メディアクリエイト 
/メディアクリエイト ゲーム論文大賞 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集