2008年 京都でマンガサミット開催へ(10/6) | アニメ!アニメ!

2008年 京都でマンガサミット開催へ(10/6)

 世界のマンガ家が集まり、マンガを通じた国際交流やマンガ文化の振興を目指す「世界マンガサミット」が2008年の京都で開催されることが決まった。世界マンガサミットは東アジアマンガサミットとして始まったもので、東アジアを中心とした国々で毎年開催されている。一

ニュース
注目記事
 世界のマンガ家が集まり、マンガを通じた国際交流やマンガ文化の振興を目指す「世界マンガサミット」が2008年の京都で開催されることが決まった。世界マンガサミットは東アジアマンガサミットとして始まったもので、東アジアを中心とした国々で毎年開催されている。一昨年は中国の北京、今年は韓国の富川で開催されており、日本での開催は来年の京都で3度目になる。

 京都市は現在「マンガとアニメのメッカ・京都」を目指して様々なプロジェクトを推進している。プロジェクトにはアニメ文化の構築・発信、新産業創出などが含まれている。また、来年には蔵書数23万点以上の「京都国際マンガミュージアム(仮称)」が、市内中京区に開設される予定である。今回のマンガサミットの開催もそうした計画の一環である。

(参考)これまでの開催地と2007年以降の予定
2009年 台湾 (予定)
2008年 日本 京都(予定)
2007年 香港 (予定) (国際マンガサミットに名称変更予定)

第7回 韓国 富川
第6回 中国 北京
第5回 日本 横浜
第4回 香港 
第3回 台湾 台北
第2回 韓国 ソウル 
第1回 日本 福島 

/京都市 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集