TIFFアニメCGフェスティバル開催(10/4) | アニメ!アニメ!

TIFFアニメCGフェスティバル開催(10/4)

ニュース イベント

 東京国際映画祭のアニメ部門の関連企画として10月23日、10月29日、30日に六本木ヒルズで開催される。TIFFアニメCGフェスティバルは昨年開催されたふたつのアニメ部門の映画祭であった東京アニメ映画祭と東京国際映画CG映像祭が今年から一緒になったものである。
 現段階では詳しい予定は公開されていないが、『Production I.Gスペシャル』、『最強伝説』、『ピクサー短編特集』、『ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!』と4つのカテゴリーが設けられることになっている。各分野から上映機会の少ない作品の上映のほか、豪華なゲストによるトークショーも予定されている。
 
 さらに、東京国際映画祭ではdigital TIFFと題されたデジタル映像を主体とした企画も行なわれる。この企画は先進的なデジタル技術を活用した次世代映画祭とされている。最先端の映像表現と映像関連産業の独創的なアイデアを活用したシンポジウム、デジタルシネマ上映するとしているが上映作品や上映のための個別のテーマは現在のところ発表されていない。

 東京国際映画祭はこれ以外にも、多数の企画映画祭やイベントを予定している。個々の企画については、見落としがちになるため映画祭ホームページのこまめなチェックが必要かもしれない。
 
/東京国際映画祭 

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集