ウェッブアニメのイベント:JAWACON | アニメ!アニメ!

ウェッブアニメのイベント:JAWACON

ニュース イベント

 日本のウェッブアニメを一度に集めたイベントJAWACON2005(Japan Web Anime Convention 2005)が、8月27日大阪市の大阪産業創造館で開催される。JAWACON2005はインタネッート上でウッブアニメーションを公開している人気クリエーターを紹介し、ウェッブアニメの発展を目指すウェッブアニメに特化したイベントである。

 イベントは10人のウェッブアニメーターの新作を紹介する有料の上映会のほか、ディスプレイを使った無料で作家を紹介するコーナーもある。また、新作を紹介する10人の中には、今年9月にカナダで開催されるオタワ国際アニメーションフェステイバルでも作品上映が予定されている青池良輔氏、ルンパロ(左山誠)氏の新作も予定されている。

 これまでアニメーションは多額な予算が必要な労働集約的な産業、共同作業を前提として考えられて来た。しかし、ウェッブアニメの特徴はCGアニメーションの技術を使うことでの表現方法の拡大が実現しただけでなく、アニメーション制作においてこれまで以上に個人的な思いを込めた作品を作ることが可能になった点である。
 そうした意味でCGアニメーションの発展は、単なる表現手段の発達だけでなく表現される内容の多様化をアニメーションの世界に生み出しているといえるだろう。

詳細は公式サイトへ
/JAWACON2005 

/オタワ国際アニメーションフェスティバル 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集