米OTAKON 事前参加登録に2万人 | アニメ!アニメ!

米OTAKON 事前参加登録に2万人

ニュース 海外

 米国のボルチモア市で開催される日本アニメイベントOTAKONの本年の事前登録参加者数がおよそ2万人に達した。OTAKONは毎年8月に開催され、米国を代表する日本アニメのコンベンションのひとつとして知られている。昨年は、スタッフ、企業関係者、プレスを除き3日間で20,899人の参加者があったが、事前登録だけですでにこれに匹敵する参加者を集めたことになる。

 今年で12年目を迎えるOTAKONは過去10年間余りの間、参加者数が年平均で50%を超える成長を実現してきた。しかし、昨年の参加者数が2万人を超えたことから、混乱を避ける目的でOTAKON事務局は市当局とコンベンションセンターより本年の入場者数を22,000人以内に抑えることを要請されている。
 ウッブからの参加登録は既に締め切られているが、残り2000人余りは当日参加が受付けられる予定である。しかし、OTAKONではイベント初日である19日金曜日の午後までに全て売り切れる可能性が高いとして、ファンに注意を呼びかけている。また、OTAKONは制限人数に達し次第ウェッブサイトと会場で発表を行うとしている。

/OTAKON公式サイト 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集