『アクエリオン』 ファンサイト向けの画像配布 | アニメ!アニメ!

『アクエリオン』 ファンサイト向けの画像配布

ニュース 話題

 テレビ東京系にて放映中の河森正治監督『創聖のアクエリオン』公式サイトは、ファンサイト・ブログ向けの画像素材の無料配布を行っている。So-netの会員登録をすることで、豊富な画像を自分のサイト用に自由にダウンロードすることが可能になっている。
 こうした画像素材は、通常は報道資料としてマスメディアに配布されることはあっても、個人利用に提供されることはない。そのため現在は個人サイトの多くは、たとえ作品を応援するサイトでも作品の画像利用を行っていない。あるいは、テレビ画像をPCに落としたものや雑誌からコピーした画像やキャラクターを利用している。言うまでもなくこれらは違法行為である。
 しかし、商業目的でないこうしたサイトは番組の宣伝にはなっても、企業に対して商業的な損害を与えていない。今回の試みは、こうした状況の中で企業側、個人側に双方にメリットのあるユニークな試みといえるだろう。

 今回の配布で、企業側にとっては画像の利用の促進によって自社番組の活性化という効果が見込める。また、ファン向けの新たな試みとして話題を呼ぶだけでなく、ファンからも好意的に受け取られるはずである。それはまた、番組の人気にも跳ね返ってくるだろう。さらに、違法な画像流通を抑制する一方で、会員登録することで画像の利用者をある程度管理することが可能になる。

 ファンの側からすれば、後ろめたい気持ちで違法画像を利用することなく、種類の豊富な品質の良い画像を利用することが可能になるというメリットがある。勿論、今回の試みにも問題がないわけではない。一度配布された画像は、その先の流通を管理することが出来ないからだ。例えば画像がアジアの他国で海賊版のための再利用される可能性はあるだろう。しかし、そうしたリスクを承知でのうえでの今回の試みは大きく評価するべきであろう。
(C)K・S/A

/
創聖のアクエリオン公式サイト
 
/ダウンロードサイト 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集