世界コスプレサミットが3度名古屋にやって来る! | アニメ!アニメ!

世界コスプレサミットが3度名古屋にやって来る!

ニュース イベント

 昨年、一昨年と名古屋・大須で行われた世界コスプレサミットが今年も開催される。しかも今年は、これまでの大須会場に加えて愛・地球博にも会場を設ける。
 これに合わせて、昨年の海外参加4カ国(フランス、イタリア、ドイツ、米国)8人が今年は大幅にパワーアップする。参加国はこれまでの4カ国にスペイン、中国を含めた6カ国になる。さらにこれまでの個人コンテストに加えてグループコンテストも開催され、本選出場者は40人まで拡大する。本選出場者は7月31日に大須でパレードをした後、8月7日にこの中からチャンピオンシップが決まる。

 コスプレというと日本特有の文化と思われがちだが、実際には海外のアニメ・マンガ系のイベントでもイベントの中心的な存在である。コスプレは海外ではマスカレードと呼ばれることもあるように、欧米の伝統的な仮装パーティーやハローウィーンといった仮装の文化の中で違和感なく受け入れられている。
 むしろそうした文化的な違いもあり、一部の熱心なファンに支えられている日本のコスプレに較べて、欧米ではむしろごく普通のファンが気軽に参加するイベントの色彩が濃い。それを反映して参加者の年齢層も広く、男性の参加者も少なくない。
 また、中国ではコスプレ自体が独立したイベントとみなされており、ステージイベントのかたちを取ることが多いという。こちらも日本や欧米とは異なった独自の発達を遂げつつある。コスプレは各国それぞれのあり方で着実に広がりつつあるようだ。大都市でありながらアニメやマンガといったイベントの意外に少ない名古屋だが、コスプレ文化の拡大と共に世界コスプレサミットは、将来は以外に大きなイベントに成長するかもしれない。

世界コスプレサミット2005
開催予定日:2005年7月31日、8月7日
会場:7月31日大須商店街  8月7日 愛地球博会場内EXPOドーム

/世界コスプレサミット 
/2004年のレポート 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集