ハウルの動く城 6月米国公開か?

ニュース 海外

 米国での公開に向けて交渉中と伝えられる宮崎駿監督『ハウルの動く城』が、2005年の6月米国公開に決まったのでないかとの情報がある。情報元は、海外のアニメーニュースのオンラインマガジンAnime News Networkである。それによると、映画興行情報に定評のあるオンラインマガジンBox Office MOJOの公開予定作品に『ハウルの動く城』掲載されている。この掲載記事による公開予定日は2005年の6月になっている。配給元は、『千と千尋の神隠し』と同様ディズニー系列のブエナビスタである。
 
 もし、公開が6月だとすれば、子供が夏休みに入る頃を狙った児童向けの映画の興行が最も期待できる時期である。興行成績によい影響があるだろう。
 前作の『千と千尋の神隠し』は2002年9月20日に公開で、当初は上映館26館のみの限定公開であった。アカデミー賞の受賞により最終的には714館まで拡大公開され興行収入は約1000万ドル(約10億5000万円)になった。今回の公開が、限定公開なのか、全米公開なのは不明である。しかし、もし米国公開をするのであれば、アカデミー賞受賞監督の最新作として『千と千尋の神隠し』より大規模な公開が期待できるであろう。

/Box Office MAJO
/Anime News Network
/ハウルの動く城公式サイト
《animeanime》

特集